るこのこじらせゲーム記

時代に流されず古いゲームをやったりします。トロフィー集めが大好き。

クラッシュバンディクー ブッ飛び3段もり!【PS4】

 

待ちに待ったクラッシュバンディクーブッ飛び3段もり!が発売。
発売日にゲームを購入したのはポケモンサンムーン以来。
グラフィックが完全にリメイクされているのに、ステージのギミック配置がほぼ同じなのが逆に感動した。
え、ここの隠された1UPが!とかドクロコース逆走しなきゃダイヤ取れませんよとか当時の記憶が蘇ってきてすごく楽しかった。 



◎良かった点

・1の難易度が下がった

PS時代の1はダイヤを取得する際、クラッシュが死んでしまうと壊した箱が全て復活してしまうのでノーミス前提という鬼仕様だったのに対して、今回は2や3のようにチェックポイント以前の箱は壊したことになっているのでよかったなと思う。(カラーダイヤの取得のみ、ノーミスで箱を全部壊せの条件がある)
セーブもステージ画面でいつでもできるように。今の時代にはあり得ない話だけど、タウナさんのボーナスステージをクリアしたところでしかセーブができなかった…



△気になる点

・ジャンプの判定が若干難しい

特に2で感じたが、ジャンプしたときに足場に届かないことがちょくちょくあった。
2は年に1回は再プレイしてたので本家の感覚でいくと結構難しい。
気づけば残機1桁とかしょっちゅう…あり得ない(笑)

PS時代のクラッシュバンディクーシリーズが大好きな方は絶対買うべき作品だと思う!
プラチナ取れたら動画保存(*´ω`*)