アラサーOLのこじらせゲーム記

時代に流されず古いゲームをやったりします。トロフィー集めが大好き。所持ハード:PS1~3、3DS、SFC PS4とWiiUは時と場合による。

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ【PS3】

 最近、キャッスルヴァニアロードオブシャドウをやっていたのですが、ひっさしぶりに挫折しかける。

 

全てが惜しいゲーム。

経験値を貯めてスキルを解放するのはいいんだけど、ボスの攻撃が早すぎて回避>攻撃になるのでせっかく強そうな技を覚えても使う機会がない…

多分コンボを繋げられない私がへったくそなだけなので!アクション上級者の方はきっと何言ってるんだコイツと思われるかと。

デビルメイクライのようにさくさくっと技が出ないのです。△ボタン長押ししてからの□とか長押ししてるうちに敵に攻撃されるw

ガブリエル(主人公)は打たれ弱いうえに回復アイテムの概念がないからゲージ関係が少ない序盤は本当キツい。

もっと腹立つのがやっとボスの体力ゲージを削ったと思ったらわかりづらいQTEがいきなり出てくる。→失敗すると死亡ややり直しパターン。

ボタン単発で押せ!とかならともかく、わかりづらくて初見殺しなQTEです。

 

で、アンチャーテッドみたいに崖をつかまり移動して変な謎解きをさせられる。

 

デビルメイクライゴッドオブウォーアンチャーテッドなどいろんなゲームの寄せ集めになってるようなゲームで中途半端。

チャプターがたくさんあってボリュームはあるのに2ステージくらい進めるともういいやってなっちゃう。

世界観や音楽はいいんですけど、従来の悪魔城ドラキュラファンにとってはどうなのでしょうか…?