アラサーOLのこじらせゲーム記

時代に流されず古いゲームをやったりします。トロフィー集めが大好き。所持ハード:PS1~3、3DS、SFC PS4とWiiUは時と場合による。

パペッティア【PS3】

近所のTSUTAYAで780円で売られていたこのゲーム、暇つぶしになるだろうと思って買ってみたものの…

なにこれ面白い!!(*゚▽゚*)

主人公のクウタロウは魔法の月の王、「ムーンベアキング」に人形にされてしまい、更に自分のヘッド(頭)も食べられてしまいます。
聖なるハサミ「カリバス」を使ってムーンベアキングとその手下達との戦いに挑んでいきます。

◎良かった点
・ヘッドが3つあるのでゲームオーバーにあまりならない
・カリバスを使ったアクションが楽しい
・いろいろなキャラがひたすらしゃべってるのが新鮮、ピカリナちゃんが可愛い♡
・ステージを最後までクリアしなくてもフラグが反映されるのが楽(ステージ中のヘッド入手、ボーナスステージを発見したか等)
藤原啓治さんのナレーションが素敵。


△気になる点
・ヘッドポッド(ヘッドを復活させてくれるキャラ)から出るヘッドの種類がランダムな場合が多いので、
いざという時に必要なヘッドがない!ということが…

ただの横スクロールアクションかと思っていましたが
子供にはもちろん大人にもオススメできる健全でテンポの良いアクションゲームになっています。

オンライントロフィーもないのでトロコンもきちんとやり込めば可能。