るこのこじらせゲーム記

時代に流されず古いゲームをやったりします。トロフィー集めが大好き。

FF5アドバンス【バーチャルコンソール】

先日、wiiUバーチャルコンソールでDL購入したFF5(アドバンス)をクリアしました。オメガ改としんりゅう改とネヌオーも倒せました~!※アドバンス限定のボスみたいです。

 

感想。

 

みだれうち+にとうりゅうゲー!!!

 

狩人のみだれうち→4回攻撃できる。(標的はランダム)

忍者のにとうりゅう→武器が2つ装備できるようになり2回攻撃できる。

計8回攻撃できるようになるんです!

 

これが使えるようになってからは苦戦知らずでした。

オメガやしんりゅうはこれに状態異常を防ぐ装備や調合ができれば楽に倒せます。

あと終盤までぜになげも結構使えました。

 

単調なレベル上げがものすごく嫌いなんですけど、ABP稼ぎは結構楽しかったですね。FFのいいところです。工夫次第でなんとかなる。

 

◎良かった点

・ストーリーがシンプルで王道RPG!万人受けかと思います。

ジョブチェンジのシステムがとても面白い。ジョブをマスターするやり込みも楽しいです。

・音楽◎

 

△気になる点

・ストーリー上の仕様で世界が変わるのでやり残し要素がいくつかある。攻略サイト等で確認しないとスルーしてしまう要素も。

・アビリティをセットし直しただけでも装備画面に移行して最強装備が自動でセットされてしまう機能は逆に面倒かなと思いました。特にアクセサリはステータスが低くても追加効果で装備している場合もあるので。

・レベル60くらいまで上げれば裏ボスもアビリティと装備しだいで全て倒せるので難易度は低めかなぁと。

 

ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス