るこのこじらせゲーム記

時代に流されず古いゲームをやったりします。トロフィー集めが大好き。

フォークスソウル-失われた継承-【PS3】

こんにちは。

今回はPS3のソフト「フォークスソウル-失われた継承-」についてレビューしようと思います。
ジャンルはファンタジーアクションアドベンチャーゲームということで…

主人公は女性のエレンと男性のキーツの2人です。
実際に戦うのはフォークスと呼ばれる異界の住人達で、コントローラーの○△□☓ボタンにそれぞれ好きなフォークスを振り分けて敵に攻撃します。
フォークスの種類は100種類以上いるそうです。

このゲームの最大の特徴と言えるのがコントローラーのモーションセンサーを駆使することです。これが楽しいか苦痛かによってこのゲームの評価は変わってくるのかなぁと。

◎良かった点
・フォークスの種類が多いので色々な戦闘スタイルが楽しめる
・ストーリーが妙にサスペンス仕立てなので続きが気になる

△気になる点
・フォークスの使いやすさに偏りがあって使わないフォークスがちらほら…
・コントローラーのモーションセンサーがしんどい
・回復アイテムを所持できないので好きなタイミングで回復できません。敵からのドロップかオブジェクト破壊でしか手に入らないので、オブジェクトがないボス戦はいかに体力を削らないかの勝負でした。
・2周目要素がないのがつまらない

トロフィー機能がないのでそこまでやり込みませんでしたが、難易度的にはちょうどいいかと思います。
ボス戦は倒す順番や属性縛りがキツくて(ここの部位はこの属性じゃないと破壊できない等)、初見だと結構やられますが…
一応ヒントの絵本は手に入るものの見づらいという(;_;)

世界観やお話はとても良かったです。ダークでシリアスな感じなのでそういうのが好きな方にオススメかと。

FolksSoul -失われた伝承- PLAYSTATION 3 the Best

FolksSoul -失われた伝承- PLAYSTATION 3 the Best